運営:みやわき社労士事務所 大通駅から徒歩5分!

運営:みやわき社労士事務所
大通駅から徒歩5分!

tel

トップページ > 受給事例 > うつ病で障害厚生年金2級を受けたケース

うつ病で障害厚生年金2級を受けたケース

平成30年頃より、全身の皮膚症状(湿疹や皮膚炎)および不眠の症状が出現した。
当初は皮膚科にて治療を受けていたが、治療を継続しても症状の改善が見られなかったため、皮膚科医より心療内科の受診を勧められた。

心療内科を受診したところ、直ちにうつ病と診断され、皮膚症状の治療と並行してうつ病の治療が開始された。
治療は継続していたものの、体調不良により会社を休みがちとなり、その後休職、最終的に退職に至った。

退職後は自宅療養を続けているが、症状の改善には至っておらず、日常生活においても家族の支えを必要としている。
その後も就労が困難な状態であるため、障害年金の受給を検討するに至った。

医療機関への診断書作成依頼や必要書類の準備等を行い、 無事、障害厚生年金2級の認定がされました。
遡及請求も認められ、初回約548万円、毎年約165万円の年金受給が決定しました。

無料相談会